天なびコラム

第2716話

2008年04月04日

ホタルイカ

春は苺や筍など美味しい食材が色々ありますよね。
私は春の食材の中ではホタルイカがお気に入りです。

先月富山に行ったとき、お土産売り場でホタルイカの刺身が売っていました。
ボイルしたものはスーパーでも見かけますが、刺身は食べたことがないのでつい買ってしまいました。
でも食べようとしたとき、生のホタルイカには寄生虫がいるということを思い出し、結局茹でてから食べました…。
買うときに調理法をもっと聞いておけば…と後悔。調べてみると、「4日間の冷凍」「内臓を取る」などの方法があるそうです。

普段は水深500m位の所に住んでいるのですが、春の産卵期になると富山湾の岸近くに集まってきます。
つまり産卵期漁期となり、私たちが食べているのは、ほとんどがメス。
また、資源保護のためにも産卵した後(明け方頃)に漁獲するそうです。

テレビでホタルイカが発光している光景をみますが、これは外敵から守る(威嚇や目くらまし効果)、仲間同士の会話などに使っているそうです。
実際に波に打ち上げられたホタルイカを見たことがありますが、エメラルドグリーンに光っていて本当に綺麗でした。

ホタルイカの塩辛などは年中売っていますが、新鮮なホタルイカを食べられるのは今の時期だけです。
私も今度こそは刺身で食べてみようと思います。

執筆者:GYO