天なびコラム

第2719話

2008年04月07日

春眠暁覚えず

「春の夜は眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう」という意味です。

まだ肌寒い日はありますが、春を感じるようになってきました。仕事中や電車・バスの中など、ついついウトウト・・・。しかしなんでこんなに眠気に襲われるのか・・・あぁ!春だからだ!

さて、最初に示した中国の詩にもあるように、春になると眠くなったり、疲れやすくなりますがなぜでしょうか?それはまだ科学的に解明はされてないのですが、

@寒い冬の間、体温の放出を防ぐためエネルギーを使っていたものが、春になり暖かくなるとエネルギーは不要となり、リラックスした状態になるため

A日照時間が長くなり、眠気を誘う脳内物質の分泌が活発になるため

B暖かくなると新陳代謝が活発になり、そのときに必要な「ビタミン」がたくさん消費され不足するため(ビタミン不足は疲れやすい、だるいなどの症状が起こる)

などの原因が考えられるそうです。何が1番の原因か明確ではありませんが、春の眠気が気のせいや、気持ちの緩みでないのは確かなようです。

私達の身体は、とてもデリケートですね。眠い時は思いっきり寝るのが一番ですが、仕事中はそうもいかないのが辛いところです。

執筆者:けん