天なびコラム

第2722話

2008年04月10日

エコ

去年も同じことを思ったような気がしますが、今年の桜の開花は平年と比べてずいぶん早いですね。
福島県の小名浜では9日、茨城県の水戸では8日も早い開花でした。

京都議定書で決められた、温室効果ガスの排出削減の約束期間(対象期間)が、日本でもこの4月1日から始まりました。
2013年3月31日までの5年間に、90年度と比較して平均6%も削減しないといけません。
06年度は逆に6.4%も増えてしまって‥あわせて12.4%の削減になっています。
なんだか不安な気持ちになってしまいますね。

この約束を守るには、一人一人の気持ちにかかっているんだと思うのですが、がんばらなくちゃ!と思うと長続きしそうにないので、楽しく気楽にやっていきたいなと思います。
今後5年間だけでなくて、一生、将来ずっと続けていくことなので。

先日お花見の帰りに桜の塩漬けを購入しました。
家で桜茶を飲みながら、帰ってからも桜の香りにほっとしています。
春になったらお花見をしたり、季節をかんじたり。
そんな生活がなくなるのは寂しいなと思います。

執筆者:しま