天なびコラム

第2723話

2008年04月11日

沖ノ鳥島

先日テレビのクイズ番組でおもしろい出題がありました。
「日本の最南端の島は、ハワイのオアフ島より赤道に近いか?」

考えた末の、わたしの答えは「日本の最南端の島が赤道に近い」です。
ただしこれは答えを知っているというより、問題自体を考えて出した答えですが。(こんな問題を出すのだから普通に考える逆の方だろうと。)

答えは日本の最南端の島でした。
ずるい答えの出し方をしましたが、とりあえずガッツポーズ!

調べてみると、日本の最南端の島は「沖ノ鳥島」で北緯は約20度。
オアフ島の北緯は約21度で、沖ノ鳥島の方が南にある(赤道に近い)ということになります。
沖縄の那覇はおおよそ北緯26度で、沖ノ鳥島とは6度の差。これは距離になおすと約660kmで、沖縄よりかなり南に位置することが分かりました。
また沖ノ鳥島は無人島で島全体はほどんど海に沈んでいるようです。

ちなみに沖ノ鳥島は東京都ですので、「日本で一番南にある都道府県は?」という引っ掛け問題が作れます。
今日はこの問題を周りの人に出題してみてはどうですか?

執筆者:鷹