天なびコラム

第2728話

2008年04月16日

夜桜観賞をして

4月も半分を過ぎ、桜前線は東北地方を北上中です。
皆さんは今年、花見に行かれましたか?

私は1度だけ夜桜を見に行きました(本当は色んな名所を訪れたかったのですが…)。
誰もが知っている人気のスポットだけあって、綺麗な桜の木がたくさん並んでいました。
宴会をしているグループもあって賑やかでした。そこまでは良かったのですが…。

宴会をしている近くにはゴミ袋の山ができていました。それも1ヵ所ではなくあちこちに。
さらには桜の木の下にもゴミ袋の山がありました。
もちろん決められているゴミ捨て場ではなく、勝手にゴミ捨て場だと決めて捨てていったものと思います。
楽しみにしていた夜桜鑑賞でしたが、大量のゴミ袋を見てガッカリしました。

花見のゴミ問題はニュースにもなっていて、ゴミの放置を禁止しているにもかかわらず、1つの公園で数百万トンのゴミが捨てられている所もあるそうです。
私も花見をしながら弁当を食べたりお酒を飲んだりすることもあるかもしれないですが、ゴミは必ず持ち帰ろうと改めて思いました。
1年のうち10日程しか見ることのできない美しい桜を私達の手で台無しにしてはいけないですしね。

執筆者:GYO