天なびコラム

第2735話

2008年04月23日

山頂の気温

天気のおもしろさは体感できる事です。
どこにいても天気と暮らしているようなものなので、本で読んだり、見て知った事が気軽に体感できます。

先日は高度が高くなるにつれて気温は下がるという事を体感してきました。
これはみなさんも体感した事が多いと思います。ちなみに1000mで約6.5℃下がります。
どこで体感してきたかというと、六甲山に登ってきました。自転車で。
普通の方からすると、「え〜自転車で!」と思われますが、そういう人たちもいるんですよね。
もちろん、一般に言うママチャリではなくて、ロードバイクというやつです。ママチャリより軽くできているのでよく進みます。

六甲山は標高が約900mあるそうです。ですので地上と山頂の気温差は6℃くらい。6℃違うと体感的には随分違います。
地上は暖かいのですが、山頂につくと冷えます。登っている最中も徐々に気温が下がっているのが分かりますね。
「100mで0.65℃下がる。」
そんな事を考えながら登っていた休日でした。

執筆者:鷹