天なびコラム

第2739話

2008年04月27日

GWの天気は?

今日は日曜日で休みの方も多いと思いますが、昨日からゴールデンウィークが始まっています。今年は暦の並びがいまいちですが、最長11連休という方もいると思います。みなさんはいかがですか?
毎年のことながら、ゴールデンウィークには行楽地などへの外出が多くなるため空模様が気になります。そこで、最近10年の4月26日から5月7日まで11日間の天気を全国の主な都市で調べてみました。すると、11日間のうち1mm以上の雨が観測された日は平均して2.9日でした。地域によっても違いますが、4日に1回程度で雨が降ることになります。
さて、今年の連休はどうなるかといいますと、連休半ばまでは晴れるところが多そうですが、北日本や北陸、南西諸島では曇や雨の日もありそうです。終盤の予報はまだ発表されていないためどうなるかわかりませんが、せっかくの連休なので晴れて欲しいですね。
お出かけ前に天ナビで天気をもう一度確認してくださいね。

執筆者:ひろ