天なびコラム

第2744話

2008年05月02日

ツツジ

明日から4連休という方も多いと思いますが、新緑がまぶしい季節になりましたね。

最近の私の休日は、日ごろ使いすぎている目を休めるため、木々の緑を見に行くことが多いです。
鮮やかな緑の中には、赤や白、赤紫色のツツジが咲いているのを目にします。

ツツジは、4月から5月にかけて咲き、花は筒状で先端が5つに分かれているのが特徴です。
道路の分離帯に植えられていたり、県や市町村の花として選ばれていたりと、私たちにとってツツジは身近な花でもあります。
なんと日本では40〜50種、世界では800種以上のツツジがあるそうですよ!

さて、漢字でツツジはどう書くかご存知ですか?
答えは、「躑躅」です。
あのかわいい花の姿からは何とも想像しがたい字体ですよね・・・。

そして、ツツジの花言葉には、「自制心」「節制」「恋の喜び」「初恋」「燃える思い」などがあります。
「燃える思い」だなんて、意外と情熱的なお花です☆

熱い心を内に秘めながら、今日も花咲くツツジたち。
皆さんも会いに行ってみてはいかがでしょうか。

執筆者:ふみ