天なびコラム

第2746話

2008年05月04日

紫外線

日毎に暖かくなって、夜聞こえてくる虫の声も少し大きくなったような気がします。
また少しずつ季節も移り変わっているようですね。
それと共に昼間は日差しが強くなってきました。
少し前までは、春の暖かな日差しがうれしいなと思っていたのに、紫外線が強くて外を歩くときちょっと気になります。
これからは紫外線が一年で一番強い季節。
このGWに外出する方も多いと思います。
山や高原に出掛ける方は、平野部にくらべて紫外線が強いので注意してくださいね。標高が300m上がるごとに、紫外線量は約4%も上昇するそうですよ。

草や土や木は紫外線をたくさん吸収してくれます。
木造の建物の中では光が優しいのはそのためなんですね。
それに比べて街中では光がコンクリートや建物に反射してまぶしいです。
コンクリートの校舎より木造校舎で学ぶ生徒の方が近視になりにくいというデータもあるそうです。

日光浴という言葉も聴かれなくなって、すっかり悪者の紫外線ですが、大事な働きもたくさんあるんです。
骨を丈夫にするビタミンDを合成したり、殺菌作用があったり、体の新陳代謝や抵抗力を促進したり‥。
時々思いっきり太陽の光を浴びたら気持ちがいいだろうなぁと思ったりもします。
たまには紫外線なんて気にせず、お日様のパワーを分けてもらおうかな。

執筆者:しま