天なびコラム

第2747話

2008年05月05日

鯉のぼり

今日はこどもの日。各地で鯉のぼりが見られますね。
鯉のぼりは男の子の出世を願って、江戸時代から始まったようです。
なぜ鯉なのかというと中国の昔のお話で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうとして、鯉だけが登りきって竜になることができた事に因んで、鯉が立身出世の象徴となったからです。
はじめは真鯉(まごい)「黒い鯉」のみでしたが、昭和からは家族を表すものとして、子鯉などもいっしょに揚げるようになりました。
今ではオレンジや緑の鯉のぼりもあり、実に色鮮やかです。

大きい鯉のぼりや、たくさんの鯉のぼりがある祭りなど各地であるようです。
わたしは先日、大和川でたくさんの鯉のぼりを見ました。
川の岸から岸へ連なる鯉のぼりの風景はとても綺麗でしたよ。

執筆者:鷹