天なびコラム

第2748話

2008年05月06日

風まかせの旅

先日、GWの休暇を利用して日帰りで名古屋へ遊びに行ってきました。

今回の目的は一つ、新たなスタートを切った友人の再就職祝い・・・だったのですが、実際は私の旅のスタイルで、街中を連れ回してしまった感じです(汗

私の旅は少し(だいぶ?)変わっていて、はじめはスタート地点と帰る時間しか決まっていません。あとはノープラン。街を歩きながら思いついたり気になったり、会話のノリで次の目的地が決まります。当然、その街の大きな見所を見逃すことも多々ありますが、その分また次も来たくなりますし、意外な発見に出会うこともあります。

今回はまず、東山動植物園で季節の花の写真を(ついでにコアラも)ひたすら撮ったあとは、会話のノリで、1時間も電車に揺られてセントレア(中部国際空港)まで足を運ぶことに。

ただの空港と侮るなかれ、トヨタの展示会場でトランペットを演奏するロボットに感心したり、フロアを縦横無尽に駆け巡るセグウェイに見とれたりと、見学者でも十分に楽しめるスポットでした。

このセントレアの難敵は強い北風(伊吹おろし)と西風(鈴鹿おろし)。滑走路が南北にあることから、伊吹おろしへの対策重視だったようですが、実際は鈴鹿おろしでの滑走路閉鎖もあるようですね。再び場所を名古屋の中心部に戻して街を歩いていると、あることに気がつきました。

電柱がありません!

あって当たり前のイメージだったので気がつきませんでしたが、名古屋市の中心部では電柱電線は地中に埋められているそうです。これだけでも景観は見違えるほどキレイになるんですね。全国的にもっと広がって欲しい取り組みです。

そんなこんなであっという間に1日が終了。この日もたくさんの発見に出会えました。

執筆者:そら