天なびコラム

第2750話

2008年05月08日

ゴーヤーの日

新年度・新学期が始まって1か月。新しい環境で生活を始めた方も、そろそろ、その環境に馴れた頃でしょうか。
初めの頃は何をするにも緊張して、家に帰っても何となく落ち着かなかったり。それが続いたために、この頃は食生活も不規則になっていて...という方がいるかも知れません。
何となく気分が沈みがちで、五月病*かな、と思っている方は、食生活を見直してみると良いかも知れませんよ。医食同源。偏食をひかえ、なるたけ規則正しく食事をするようにしていくと、体調を崩しにくくなるだけでなく、精神面での不安も知らず知らず和らぎます。

何となく敬遠しがちな食材にも、体に良いものは沢山ありますね。たとえば、タケノコにはやる気を高める成分があるとか、にがうり(ゴーヤー)は栄養成分が豊富だとか。
今日は5月8日で「ゴーヤーの日」。タケノコは時期的に手に入りにくくなってきますが、ゴーヤーは、5月から出荷量が増えるそうです。ゴーヤーチャンプルーなど、意外と手軽にできる料理もありますから、食生活を見直すきっかけにしてみてもらえると嬉しく思います。
そういう自分が見直せば〜と言うのはナシですよ...

*五月病は病名ではありませんが、重度であれば「適応障害」という心の病になります。どうしても心の殻が破れない場合などは、専門医に相談・受診して下さい。


執筆者:八鬼