天なびコラム

第2752話

2008年05月10日

給水

先日、地元の市民マラソンに参加してきました。
その日は午前中からぐんぐん気温が上がって、半袖でも暑いくらいでした。
このような日は特に熱中症に注意です。

5月だからといって油断していると痛い目に合います。
もちろん真夏に多い熱中症ですが、夏に向かって気温が上がり始める5月も発症が多いのです。
特に前日に比べて急激に気温の上がる日は注意が必要です。
熱中症対策としては、汗で失った水分を補うことです。

国際マラソンで選手が給水する場面を見ますが、市民マラソンでも給水ポイントがあります。
今回は5kmという短い距離でしたが、それでも2箇所も給水ポイントがありました。
それだけ水分補給は大事だということなのですね。

ファミリーコースもあって、小さな子どもも参加しているので余計に注意を促していたようです。
そういえば、マラソンの進行係(司会)と子ども達の間で、可愛いやりとりがありましたよ。

司会「皆さん、今日の合言葉は〜?」
子ども達「きゅうすい〜♪」
司会「正解!よくできたね〜」

これからの季節、スポーツをされる方は合言葉「給水」をお忘れなく。

執筆者:GYO