天なびコラム

第2756話

2008年05月14日

温度計の日

今日は「温度計の日」で、ファーレンハイトさんの誕生日です。
このファーレンハイトさんによって、水銀を使った温度計が発明され、温度の基準として「華氏(°F)」が提唱されたのです。

私たちが普段使っているのは、セルシウスさんが提唱した「摂氏(℃)」で、華氏の温度表示を目にする機会はほとんどありません。
例えば、摂氏36.8℃は、華氏では98.2°Fとなります!

華氏は、主にアメリカやカナダ、イギリスなどで使われていますので、海外に行かれる時はチェックしてみて下さいね。

そして、「華氏」と呼んでいるのは、ファーレンハイトさんを漢字で「華倫海」と当てたことが由来しています。
ちなみに、セルシウスさんは漢字で「摂爾修」だそうです。

私たちに身近な温度計、それは皆さんの家庭にもある体温計ではないでしょうか。
昔は水銀体温計でしたが、今ではデジタル体温計や耳で測る体温計などがあり、短時間で測れるようになりました。
300〜400年も昔に、温度計を発明してくれた方々に感謝ですね〜。
時間のかかる水銀体温計ですが、久しぶりに使ってみたくなりました。

執筆者:ふみ