天なびコラム

第2757話

2008年05月15日

あおい

先週までの初夏を思わせる陽気とは一転、今週初め、季節が逆戻りしたような気温の低い日が続きました。

北からの高気圧の張り出しや、台風の通過で、北から冷たい空気が流れ込んだりしたためです。

そんな今日は、京都三大祭の一つ、葵祭(あおいまつり)の日です。平安朝の優雅な古典行列が、京都御所から下鴨神社、上賀茂神社へ進みます。

季節的には、7月の祇園祭では少々雨に降られる日もあるため、比較的良い時期かもしれませんね。

新緑の季節の青と葵祭。

某大河ドラマでも、あおいさんが活躍していますが、この時期、「あお」を愛でるのもよいかもしれませんね。

執筆者:亜蘭