天なびコラム

第2770話

2008年05月28日

電磁波

先日新幹線に乗ったのですが、長距離の移動だったので体がかなり疲れてしまいました。
シートもゆったりしているし、ただ座っているだけなのにどうして?と思いましたが、やっぱり200キロを超える高速の移動は体に負担がかかっているのかもしれませんね。
あともうひとつ気になるのが電磁波。
新幹線は強い電磁波を出しているようですが、車内は比較的弱いそうです。
ですが、長時間乗っていることが多い上に、窓のそばはかなり電磁波が強いそうで、うとうと眠って窓にもたれたりしていると‥、強い電磁波を長時間浴びていることになってしまいます。
新幹線に乗って疲れが気になる方は、通路側の席に座ると少し違うかもしれませんね。

電磁波過敏症という症状もあって、ひどい人になると電気製品がほとんど使えなくなるそうです。
そういえばホットカーペットの上やコタツで寝てしまうと、体がどっしりと疲れているのは電磁波の影響かもしれませんね。
改めて周りを見渡せば、部屋の中にいても、外に出ても、会社にいても、電磁波だらけです。
休みの日ぐらいは自然のなかで電磁波から離れて過ごしたいけれど‥、携帯電話すら手放せない毎日で、なかなかむずかしそうです。

執筆者:しま