天なびコラム

第2773話

2008年05月31日

傘を想って

今週は四国まで梅雨入りしましたね。
これから梅雨シーズン到来ですが、準備はいかがですか?

私はインターネットでお天気マークの絵柄が入った傘を見つけたのですが、それを買おうかどうか迷い中です。

近頃ビニール傘など本当に安くて、大事にせずに使い捨てになってるような観がありますね。一番多い透明ビニール傘だと持っていったものと持って帰ってきたものが微妙に違っている人も・・・。

人とは違う傘を持っている人はちょっぴり魅力的。数年前はお気に入りの傘を持っていましたが、コンビニでちょっとの買い物をしている間に盗られてしまい、悲しい思いをしました。

「普通に物を置いていても安全な日本」が信じられないという外国人も多いようですが、国際化が進んでも安全な日本人の心(プライド)は変わってほしくないですよね。無人直販野菜のお金入れの盗難が増えているという話を聞いたり、夜中に畑から野菜が盗まれたりするのを聞くと切なくなりますね。

話がそれましたが、盗まれて以来あまり外の傘立てには置きたくなくなりました。できる限り水滴を払ってそのまま持って入っています。お店によっては店内に傘立てを置いてくれている所もありますね。ちょっとした心遣いに感心・感謝です。

デパートや家電店には水滴持ち込みは・・・NGっぽいですよね。でもほんのちょっと入るだけで、あの傘袋を使うのも気がひけます。個人的には、エコ時代はやっぱり、番号付リストバンドと引き換えで預ける方法が良いのではと思っていますが、流行らないのには理由があるのでしょうか。
エコバッグに続いてエコ傘袋が広まるのが先でしょうか。

皆さんの傘への想いはどんな感じですか?


執筆者:のっち