天なびコラム

第2776話

2008年06月03日

レインコート

もうすぐ梅雨本番。
うっとうしい雨の季節です。

雨が降ると服が濡れたり、セットした髪が乱れたりして嫌ですよね。そして、自転車の運転も大変です。
道路交通法では、自転車での傘差し運転は禁止されています(罰金の対象となるそうです)。

となると、レインコートを着なければなりません。
レインコートって面倒なんですよね。着るのは簡単ですが、脱いだ後にたたむのが大変です。
キレイにたたまないと、袋に入りきらないですし。

こうなったら、レインコートを好きになりましょう!
例えば、オシャレとしてレインコートを楽しむとか。
傘もカラフルなものや色んな形のものが売られていますよね。
また、子どもの頃にしか履かなかった長靴がレインブーツとしてブームになっています。
レインコートもオシャレなものがあればいいですよね。

あとは機能性です。
レインコートでは視界が狭くなりますが、最近は人間の視界に合わせた透明バイザー付きのものがあるようです。
また、蒸れないものや撥水性の高いものなど色々あるようです。

今度、会社帰りに雑貨屋さんによって、オシャレで機能性のあるレインコートを探そうと思います。
いい商品が見つかったら、またコラムでご報告します!

執筆者:GYO