天なびコラム

第2777話

2008年06月04日

送り迎え

6月に入り、梅雨入りが発表された地方も増えました。週間予報を見ても曇や雨のマークが各地で目立ちます。
出勤・帰宅時間や外回りの最中に雨が降っていると「嫌だなぁ」と感じる人も多いかと思いますが、とくに面倒なのが「子供の送り迎え」。自転車を使って送迎している方は切実に感じるのではないでしょうか。子供にカッパを着させて荷物を濡れないようにし、安全に気を配りながら自転車に乗るのはひと苦労です。また雨になるとはしゃぐ子供も多く、自転車から降りても水溜りで遊んだりして送り届けるまで思いのほか時間がかかることもあります。朝の時間に余裕がない親はイライラ・・・。「コラァ!」としかる声があちこちで飛ぶときもあります。
子供には雨の楽しさも知ってほしいと思いますが、親の気持ちもわかります。雨の予報のときでも「送迎する時間だけでも止んでくれないかな」と淡い期待をする日が梅雨の期間中は増えそうです。

執筆者:西