天なびコラム

第2780話

2008年06月07日

梅雨の湿気対策

各地で雨の季節が始まりましたが、曇りや雨の日が続くと、洗濯や布団干しにも悩みますよね。

さらに、湿度が高くジメジメするので、カビにも気をつけなくてはいけません。
カビの育つ条件は、気温と湿度と栄養の3つです。
梅雨の季節は、カビの発生しやすい気温と湿度になり、さらに栄養源になるホコリや水垢があればますます発生します。
押入れや靴箱、台所などは特に注意が必要です!

カビ対策といえば、水周りに水滴を残さないことや、風の通り道を作ってあげること、などがあります。
さらに、湿度が高いと、臭いも気になりますよね。
そんな時は、スプレー容器に、消毒用エタノールとアロマオイル(ティーツリーやラベンダー、ミントなどがおすすめ)を数滴入れます。
それを、シンクや排水溝に吹きつけておくと、除菌+消臭効果があるそうですよ。

休みだからといってゴロゴロせず、私も今日はしっかり掃除します!
これから続く雨の季節ですが、少しでも快適に過ごしたいものですね。

執筆者:ふみ