天なびコラム

第2782話

2008年06月09日

水溜まり

先週は各地で梅雨入りが聞かれました。
雨が降る日が多いですね。
雨が降った日はあちこちに水溜まりができています。
歩くときには、足元が濡れてしまわないように気をつけながら、自然と下をむいて、フラフラと歩いてしまいます。
子供のころは雨なんて関係なしに外で走り回って、水溜まりで遊んでいたのだけれど、大人になってからはじゃま者でしかなくなってしまいました。
最近大人向けのかわいい長靴を履いている人を見かけます。
ちょっとヒールが高かったり、靴紐がついていたり、花柄だったり。
長靴だなんて子供の頃からはいていないという人も多いと思いますが、長靴を履けば水溜まりも気にせずズンズン歩けそうです。
ちょっと懐かしさを感じながらも、雨の日が少し楽しくなりそうですね。

梅雨の晴れ間には雨の日があった分、うれしくて外に出たくなります。
ですが先日、帽子を被っていたのに赤くヒリヒリに日焼けしてしまいました‥。
みなさんも外に出るときには紫外線に気をつけてくださいね。

執筆者:しま