天なびコラム

第2788話

2008年06月15日

父の日

今日は父の日。
「言葉で伝える」「プレゼントを贈る」「1日を一緒に過ごす」といった形で感謝の気持ちを表す人が多いかと思います。

さて、皆さんは父の日の由来をご存知ですか?
父の日はアメリカのドットさんが提唱したことから始まりました。

ドットの父親は亡くなった妻の代わりにドットを含む6人の子供を1人で育てました。
そんな父親に育てられたドットは「母の日」の存在を知り、父に感謝する日も必要だということで牧師協会へお願いしました。
その7年後には「父の日」として認知され、1972年にアメリカの国民の祝日となりました。
母の日に贈る花といえばカーネーション、父の日はバラですね。
これはドットが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからと言われています。

最近は、バラ以外のプレゼントも色々ありますよね。
お酒やネクタイの様に毎日使えるものや、楽しめるものなど。
…でもなかなか決まらないんですよね。
毎年、雑貨屋とデパートを何度も往復してしまいます(汗)

今年のプレゼント、喜んでくれるといいなぁと思います。

執筆者:GYO