天なびコラム

第2790話

2008年06月17日

砂漠化及び干ばつと闘う世界デー

砂漠化及び干ばつと闘う世界デーは1994年の国連総会において、本日6月17日に制定されました。
世界の各国に対して、この日を砂漠化及び干ばつと闘うために、国際協力が必要であるとの認識を広める日にするよう求めています。
特にアフリカなど、深刻な干ばつ又は砂漠化に直面している国や地域の砂漠化防止を目的としています。

日本では、たくさんの雨が降り、また、この時期は一年の中でも雨がちな時期なので、砂漠化と言われてもピンと来ないのが正直な所かも知れません。
でも逆に言えば、すごく恵まれた環境にたまたま暮らせているのだと、喜ばないといけないことなのですね。

歯磨きするときの水道の出しっ放しや、入浴時のシャワーの出しっ放し。
などなど日頃の水の使い方、よく言われていることですが、皆で気を付けたいところだと思います。
っと言うより、正直、私自身が一番に気を付けなければいけません。
水の無駄使い、ウッカリやってしまうのですよね。素直に自己反省です!略してジッハーンです。

今日は「砂漠化及び干ばつと闘う世界デー」です。

執筆者:やす