天なびコラム

第2794話

2008年06月21日

夏至

今日は夏至ですね。
北半球では一年で一番昼が長く、夜が短い日です。
最近暗くなるのが遅くなったなぁ、と思っていましたがもうそんな時期なんですね。
日の入りが一年で一番遅くなるのはあと数日先になるのですが、最近はいつまでも明るいので、気づくともうこんな時間!?ということもしばしば‥。
夏至がすぎると、夏ももうすぐですね。

夏至の日に行われる、「100万人のキャンドルナイト」をご存知ですか?
今日の夜8時から10時までの2時間、でんきを消して、ロウソクのあかりのみで過ごそうという試みです。
環境や資源のことを考えるだけでなく、ロウソクの灯りの中でゆっくりとした時間を楽しんでみたり、ライフスタイルを見直してみたり。
ろうそくの優しい灯は心を穏やかにして、ストレスやイライラを抑えてくれるそうです。
家中のでんきやテレビも消して、いつもとは違った時間を過ごしてみるのはなんだか素敵ですね。
私も今夜はロウソクを灯して、ゆっくりとした時間を楽しみたいと思います。

執筆者:しま