天なびコラム

第2806話

2008年07月03日

浴衣

7月に入りいよいよ夏本番!といった感じですが、これから夏祭りや花火大会など、様々な催しが各地で行われますね。
最近は浴衣を着る人が増えているそうで、買い物に行くと店頭に色とりどりの浴衣が並んでいて、こんなところからも夏の訪れを感じます。
着物の柄にも植物や動物を描いたものなど色々ありますが、天象といってお天気に関係した霞や雲や雪、月・日などを着物の模様にしたものがあります。
他にも生活用具を描いたものなどもあって、見ていても楽しくなりますね。
着物の柄には季節感もあって、これからの時期は朝顔や風鈴、花火などの柄が合いそうです。

浴衣を着たことのある人は分かると思うのですが、見た目の涼しさとは裏腹に、着ている本人は帯にぎゅっと締め付けられて、慣れた洋服と比べると暑いしなかなか快適とはいえないですよね‥。
ですがコツをつかんで上手に着ると苦しくないし、なんだか気持ちもシャキっとして涼やかな気持ちになりますよ。
浴衣なんて長い間着ていないという人も、今年の夏はチャレンジしてみてはいかがですか。

執筆者:しま