天なびコラム

第2807話

2008年07月04日

傘の基準

傘を持って出掛ける基準はそれぞれ違うと思います。
基準は違いますが多くの方は、降水確率で判断をするのではないでしょうか。
では降水確率が何%になると傘を持ちますか。
メディアが行ったアンケートでは、降水確率30〜40%が約3割。50〜60%で約4割の方が傘を持って行くそうです。
また70〜80%を基準にする方が約2割いるそうで、意外と高い降水確率を基準にしている方も多いことに驚きました。
ちなみにわたしは傘を持つ基準はありません。いつも折りたたみ傘を鞄に入れているのです。
気象予報士が雨に濡れていては、面目がないですからね。
いつ何時降ってもいいように忍ばせています。
意外な雨のときにサッと傘を出して、さすが予報士というところをアピールです。

執筆者:鷹