天なびコラム

第2808話

2008年07月05日

哀しさを消し去る魔法

ここ数日でいっきに夏めいて来ましたね。

毎年繰り返されるこの暑さ。はじめは辛くも懐かしく、しばらく経つと慣れて当たり前のように感じ、涼しくなると暑かった日のことを心の奥底へ忘れ去ってしまうような気がします。

これは日本の四季という明確な変化の中での出来事ですが、私達の心の中ではこれと同じようなことを、もっと複雑にもっと速い流れの中で繰り返しています。

人が生きる中では、出会いや達成感など楽しいことや嬉しいことがある反面、別れや挫折など辛く悲しい出来事も必ずどこかで経験してしまいます。

それは季節のように繰り返し続けている喜怒哀楽のリズムなわけですが、時に人は不幸が永遠に続くような感覚に陥ることがあります。「この暑さはいつまで続くんだろう。。。」って茹だるような暑さの中で呟いてしまうような感じでしょうか。

ですが、涼しい日々は毎年必ずやって来ますよね。それと一緒で楽しい日々も必ずまた戻ってきます。

季節と喜怒哀楽の中で1つ大きく違うこと。季節の流れは地球の気分次第ですが、喜怒哀楽の流れは自分の気持ち次第で変えていけるんですよ!

私の好きな曲の歌詞に「どんな不幸からも喜びを拾い上げ、笑って暮らす才能を誰もが持ってる」というのがあります。

辛いときや哀しい時に自分は不幸だと思ってしまっても、辛さや苦しさが倍増するだけ、喜怒哀楽の歩みを遅くしてしまいます。

むしろそんな時こそ、人1倍笑って意識的に今を楽しんでみましょう。

きっと駆け足で次の喜びと楽しみがやってきますよ!

執筆者:そら