天なびコラム

第2823話

2008年07月20日

変な天気図

先日の四国・九州地方に続いて、今週は中国・近畿地方で梅雨明け発表がありました。
さて、皆さんは先週の地上天気図をみて変だなと思ったことはなかったでしょうか?
そうです、梅雨真っ只中の今月3日21時(日本時間)から13日21時(日本時間)にかけて日本の上に梅雨前線がなくなっていました。
そもそも前線は、性質の違う空気の境界線で、風向、風速の変化や降水を伴っていることが多くあります。この時期は前線がかかる所では、うっとうしい梅雨空となるのですが、今年はこの前線がなかったため、7月でも例年のような梅雨空となる所は少なかったというわけです。
西日本は梅雨が明けて夏本番ですが、気になるのは残りの地域の梅雨明け時期です。詳しくは「梅雨NEWS」で確認してくださいね。

執筆者:ひろ