天なびコラム

第2824話

2008年07月21日

海水浴

西から梅雨が明けてきて、いよいよ海水浴シーズン本番です。

皆さんは今年、海水浴に行く予定はありますか?
この3連休を使って行った人もいるかと思います。
すでに夏休みに入った学生さんは、これからでしょうか。

海水浴場を何気なく利用するのですが、海水浴場を運営する側はかなり大変なようです。
海水浴場をオープン(海開き)するためには、水質検査に合格し、安全に遊泳できるような施設・機材や人員を設置しなければなりません。
運営規則みたいなものがあるのですが、本当に事細かに書かれていました。
人手が足りず、地元自治体や商店街も手伝っているようです。

そんな海水浴場ですが、残念に思うことがあります。砂浜にゴミが落ちていることです。
前日にキャンプファイヤーをしたのか、木の燃えカスが落ちていたり、ガラスの破片が落ちていたり…。
地元の人を含めた運営側がゴミ拾いをするのですが、これではキリがありません。

海水浴を含めたレジャーやスポーツ、普段の生活にもマナーがありますが、ゴミのポイ捨てに関しては共通のマナーですよね。
実は来週、海水浴に行くのですが、コラムを書いていて、改めて「来たときよりも美しく」を心掛けたいと思いました。

執筆者:GYO