天なびコラム

第2826話

2008年07月23日

ふみの日

昨日は「大暑」明日は「土用の丑」
いよいよ厳しい暑さの季節がやってまいりました。
遠くで暮らしている家族や恋人・友人をお持ちの方は、今頃どうしているのかななんて、思いをめぐらせているのではないでしょうか。

私も家族と離れて暮らした経験があるのですが、当時、家族や友人のことを思い出した時、何故だか必ず心の中にこの曲が流れました。
それは…「遠く遠く離れていても、僕のことがわかるように〜」です。

すると、あの人の笑顔、故郷の風景、真っ白な入道雲…が思い出されて、
うあー!行けるのもなら、崎陽軒のシュウマイを手土産に、今すぐ新幹線に飛び乗りたーい!
なんて、いたたまれない気持ちになりました。

でもでも、誰しも皆仕事や学校がありますもんね。
だから、こんな気持ちになったなら、今日はふみの日!電話も良いけどハガキや手紙を送るのは如何でしょう。

…毎日暑い日が続きますが、お元気ですか。お盆には帰ります…なんて。
来月までもう少しです。あとちょっとだけがんばりましょう。
「力いっぱい輝ける日を、この街で迎えたい〜」

執筆者:やす