天なびコラム

第2842話

2008年08月08日

8月8日

今日は2008年8月8日です。8が気持ち良く並んでいますね。
今日の8時8分に北京オリンピックが開催されます。
北京では7月が1年で一番暑いようですが、それでも毎日暑い日が続いているので、選手の方々には暑さに負けずがんばってほしいですね!

ところでこの8月8日、なぜかたくさんの記念日があります。
屋根の日、タコの日、白玉の日、親孝行の日など‥、まだまだたくさんあって書ききれませんが、そのなかにスマイル記念日というものがあります。
”ははは”で2008年8月8日なのだそうですが、家族や友達や好きな人に、普段はなかなか照れがあって言えない「ありがとう」や「おめでとう」を伝えたり、ちょっと嬉しくなるサプライズを仕掛けたり、自分の好きなコト、得意なコト、わくわくするコトをして自分も笑顔になって、世界中みんなで笑いあえる日になろう!という日なのだそうです。
もしも本当にそうなったらすてきなことですね。
特別近い人でなくても、買い物に行ったとき、近所の人や、エレベーターで一緒になった人に、ちょっとあいさつしてみたり、ありがとうの言葉をかけてみたら、きっと嬉しい気持ちになりますよね。
私も今日は自分の周りに笑顔が広がるように、すこしだけ頭のすみに置いて過ごしてみようと思います。

執筆者:しま