天なびコラム
第2846話
2008年08月12日
涼しげな飲み物
炭酸飲料はあまり飲まない方ですが、夏には時々ラムネが飲みたくなります。ラムネは「レモネード」がなまってできた言葉と言われているように、もとは舶来品です。
味はと言うと... いわゆる「サイダー」とは違う気がして独特の製法でもあるのかと思っていましたが、ガラス玉(ビー玉)で栓をした飲料をラムネと定義するそうで、メーカーによる味の工夫でした。でも、ラムネと名付けられた飲料水はどれも似た味のように感じます。
ラムネは夏以外に見る機会がほとんどありませんね。夏祭りや夜店で氷水で冷やして売られていたりと。夏の風物詩と言えるのかもしれません。
お店の人に栓を抜いてもらうと、ほとんどこぼれることがないのに、いざ自分でやってみると、どっとこぼれてしまったり... 小学生の頃は、いかに栓を上手に抜くかと頑張った記憶があります。今ではというと、まぁ、ほとんどこぼすことがなくなりました。
昭和の頃のラムネはガラス瓶にビー玉の栓でしたが、最近はペットボトルにビー玉の栓というものが増えています。ガラス瓶の場合、お酒でも醤油でも炭酸水でも牛乳でも、従来は回収して洗って再利用する方法が取られてきましたが、ペットボトルの場合は回収して再生(リサイクル)されます。どちらを選んだ場合も、飲んだ後は正しく回収してもらって下さいね。
執筆者:八鬼