天なびコラム

第3863話

2011年05月26日

アイスにしますか?

喫茶店でコーヒーや紅茶を頼んだときに、よく「ホットにしますか?それともアイスにしますか?」と尋ねられます。先日は「アイスにしますか?」と理髪店で聞かれました。飲み物が出されるわけではありません。そう、シャンプーです。
これから夏になると髪の毛を切ったあとに頭を洗ってもらうとサッパリします。そこで登場するのが「冷やしシャンプー」です。カキ氷のような「のぼり」を使って宣伝している理容室や美容院もみかけます。メントール系でシャンプー自体が冷やされているので、頭がひんやりして気持ちいいですね。
さすがにまだ店に氷の「のぼり」は立っていませんでしたが、床屋で「アイス」を勧められると「夏」を感じてしまいます。みなさんも、そんな経験がありませんか。

執筆者:西