天なびコラム

第3868話

2011年05月31日

雨の日の髪は

雨の日が多くなり、部屋の中もじめじめとしてすっきりしませんね。
さらに髪にくせが出てきてちょっと憂鬱に‥。

髪が広がったり、逆にペタンとしてしまったり、この時期の髪に悩みをもっている方は多いのではないでしょうか?
湿度の高い日は、髪が多くなったように錯覚する方もいるかもしれませんが、これは実際に重さが増えていて、1割程度重くなることも!
髪には普段からある程度の水分が含まれているのですが、雨が降って湿度が高くなると、髪の表面のキューティクルから水分が入り込んで、髪が膨張してしまいます。そのためまっすぐな状態を保ちにくくなってしまうんですね。
髪の痛んでいる人はさらにひどいことに。髪の内部がたんぱく質不足によっていびつになっているので、湿度が高くなるとくせが出やすくなってしまいます。

雨の日に髪で困らないようにするには、普段からの髪の正しいお手入れが大切なようです。
雨の多いこれからの時期、思い切って髪型を変えてみたり、アレンジしてみたり、気分を一新してみるのもいいかもしれませんね。梅雨の季節も楽しく過ごしていきたいですね。

執筆者:しま