天なびコラム

第3880話

2011年06月12日

ピークシフト

東日本大震災の影響を受け、電力会社からの電気の供給力が落ちてしまい、この夏は節電が強く求められています。テレビや新聞では毎日節電、節電という言葉が出ていますよね。この節電対策の一つに「ピークシフト」というものがあります。

夏の電気利用量の変化を時間毎に見ると、最も多くなるのは14時頃となっています。電気は基本的に貯める事が難しいため、電力会社はこの14時頃のピークを乗り越えるために、必死になっています。

このピークとなる時間帯の利用を控え、その分を他の時間帯に移すという考えが「ピークシフト」です。

例えば、いつも昼食後にパソコンで作業をしていた人は、その作業を午前中や夕方に変更して行うと言うことになりますね。今年の高校野球の試合開始時間は例年より早く設定されましたが、これはまさに「ピークシフト」です。

しかし、14時頃というのは1日の中で気温が最も高くなる時間帯のため、暑さを避けるためのエアコンなどは簡単に切れません。高齢者が住まれている家や病院などでは特にそうですよね。よって、これらの空調機器は最低限に稼動させ、他の時間に移しても影響なさそうな電気機器の利用を控えることになりそうです。

昼食後の電気の利用を控えるということになると、私は昼寝でも積極的にしようか、とも考えています。みなさんはどのように過ごしますか?

執筆者:けん