天なびコラム

第4646話

2013年07月17日

多重渦

以前の話になるのですがNHKのテレビ番組クローズアップ現代で「竜巻」について特集されていました。
ご覧になられた方もいらっしゃるかも知れませんが、とても興味深い内容でしたので、みなさんにも共有したいと思い内容の一部を書かせていただきす。

今まで「竜巻」というと、1つの渦で構成されていると思われていました。
でもそれが最近の研究では、そうではないということがわかってきたそうです。
なんでも、一つに見えている渦なのですが、実は竜巻の中では複数の渦が構成されていて、その小さな渦同士もさらに渦を巻いているのだそうです。
それを「多重渦」というのだそうです。

海外製の強力な掃除機のごみを吸う時の気流の流れをイメージにしたCMの映像ってご存知でしょうか。
私的な感覚ですが、あの映像にある掃除機内のそれぞれの渦を、さらに渦同士で回転させているような…そんなイメージに似ていると思いました。

そしてその結果小さな渦による風の向きと、渦同士の回転による風と、竜巻の移動による風が集まるところでは、同じ竜巻内でも局地的にはさらに猛烈な風となる可能性があるそうなのです。
大きなものや家などが巻き上げられたり、破壊されるのが納得させられます。

温暖化に伴い今世紀末までには、日本でも竜巻の発生する確率が今の2倍近くに増えるとの研究があるとか。
どうか皆さんも充分にご注意いただければと思います。

執筆者:やす