天なびコラム

第4685話

2013年08月25日

機械と気温

お盆を過ぎても非常に暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩されてはいないでしょうか。
私も睡眠、食事などできるだけ健康的な生活を送るように意識はしておりますが、やはり夏バテで何度かダウンしてしまいました。。。

人も大変ですが、今年の強烈な暑さは機械にもかなり影響があるようです。

まずはコンピュータ関連。自宅のPCのファンがいつも以上にうるさく回るようになり、それでも温度が下がりきらなかったようで、立て続けに動作が固まってしまって絶不調になってしまいました。最近のコンピュータは性能向上の反面発生熱量も増えており、気温の影響をより多く受けるようになってしまっている気がします。

驚いたのが車への影響で、タイヤのローテーションをしようと思った所ボルトとナットの熱膨張率の違いのせいでナットが外れなくなり、水をかけて冷やすことでやっと外すことができました。

ちなみに、線路や橋にもこのような熱膨張の影響があるのはご存知でしょうか。これらに使われている材質は熱くなると膨張し、冷たくなると収縮します。その影響で線路が曲がったり、割れたりするおそれがあるため、膨張時に合わせて少し隙間ができるように作られています。私は小学校の頃に習ったのですが聞いただけでは信用できず、橋や線路の写真を定点観測的に撮影し、実際に比較したら本当に隙間の大きさが変わっていて驚いたことを覚えています。
天気というのは人や動物だけでなく、無機質な物体にも大きく影響することを実感できる変化ですね。

皆さんももちろん暑さの中での体調管理に気をつけられると共に、コンピュータを使うときにはファンの近くに物を置かないようにしたりするなど、道具も熱の影響をできるだけ受けないようにいたわってあげてくださいね。

執筆者:伝書鳩