天なびコラム
第4697話
2013年09月06日
ホットコーヒーの季節
雨の日が多くなったこともあり、急に涼しくなってきましたね。私はコーヒーが好きで、特にホットコーヒーが好きなのですが、真夏だと暑いなか熱いコーヒーを飲むのは辛く、アイスコーヒーを飲む機会が増えていました。たまにどうしても飲みたい時もあるのですが、毎回豆から挽いて淹れていますので、もうその時点から汗だくです。
それでも豆を挽いている時や淹れたての時に感じる香りは格別で、早く毎日熱いコーヒーを飲める季節が待ち遠しかったのですが、やっと最近朝は涼しくなり、気軽にホットコーヒーを淹れられるようになりました。
気のせいかもしれませんが、ホットコーヒーのほうが目が覚めたり集中力が高まり、仕事もはかどるような気がします。調べてみると淹れたて5分以内の香りは抗酸化作用のある物質が300種以上含まれているといわれているようです。
最近はコーヒーの種類にも興味が出てきて、グアテマラやホンジュラス等中米のコーヒーや、友人がいるラオス、タイのコーヒーを飲み比べています。今のところラオスやタイのコーヒーは苦味が強いのですがすっきりとした飲み味のものが多く、ケーキなど甘い食べ物に良く合い、中米のコーヒーは独特の甘い香りや香ばしい香りを持つ物が多く、コーヒーだけでも楽しめるものが多い気がします。
ただ、特に種類の多い中米では農園によっても栽培法や精製法が違うため味が異なるらしく、スペシャルティコーヒーでは○○農園のコーヒーとしてブランド化しているものがあり、コーヒーの奥の深さに驚きました。
これからの季節もっと様々なコーヒー豆や淹れ方を試し、最高のコーヒーを求めていきたいと思っています。
執筆者:伝書鳩