天なびコラム
第4707話
2013年09月16日
読書の秋
9月になってから涼しい日も出てきて、日陰だとヒンヤリするくらいの季節になってきました。
夏だと何もしなくても汗だくになり、なかなか外に長時間いられなかったものですが、この季節なら公園などでのんびり座っていると風が気持ちよく、リラックスできるようになりました。
この季節、気候としてはキャンプにも最適なのですが、雨が降る日も多く、数週間先のアウトドアの予定をなかなか立てにくかったりします。
そんな中で、最近は外で読書することにはまっているところです。天気が良くて涼しければ近くの公園にふらっと行って、ベンチで本を読んでいると時間を忘れてリラックスして読むことができますし、秋の匂いを肌で感じることもでき、自然の心地よさを感じることができます。
たまにカフェに行っても夏は厳しかった外のテラス席に座ることもできますので、同じお店でも夏の店内とは違う風景を見ることができ、新鮮な気持ちになりますね。
読書の他にも涼しいおかげで散歩、ランニングなど一人で外に出る機会は非常に多くなり、周りを見渡してみると新しいお店ができていたり、建物ができていたりと街は少しずつ変化していることに驚かされたりします。そんなに引きこもってはいないつもりなのですが。。。
最近は電子書籍も多くなってきてかさばらずに本を持てるようになってきたので、今年の秋はもっともっと外出する機会を増やして、新しい知識とともに新しいものを発見し、刺激を得られる季節にしていきたいなと思います。
執筆者:伝書鳩