天なびコラム

第4786話

2013年12月04日

手締め

12月に入り、忘年会やパーティなどの機会が増えたのではないでしょうか。
このような集まりのお開きに手締めを行うことがありますが、代表的なものに三本締め、一本締め、一丁締めの3種類がありますよね。

「いよぉーっ ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱんぱん」というのが一本締めで、一本締めを3回繰り返せば三本締め。
「いよぉーっ ぱん」で終わるのが一丁締め。

調べてみると、手締めは主催者が滞りなく行事を終了できたことを感謝して行うものであるため、来賓が音頭をとるのは避けた方がよいことや、一丁締めは略式なので正式な場では避けた方が無難なことなどのルールがあるようです。
また、掛け声の「いよぉーっ」は祝おうが転じたものと言われているなど、知らなかったこともありました。

さらに、地域によって受け継がれてきた手締めがあり、大阪には天神祭でよくみかける大阪締めがあります。

ところで、先日参加した集まりの手締めはアレンジが加えられており、一本締めに続いて両隣の方と「イェーイ イェーイ」と2回ハイタッチするものでした。

受け継いできたものを守りながら、時代に合わせて新しいものを取り入れる面白さと、ハイタッチでより一体感が深まった感じがしましたので、機会があれば皆さんも試してみてください。


執筆者:Shin