天なびコラム
第4811話
2013年12月29日
852年「後」
天なびコラムのような日更新のコラムでは、「今日は何の日」という話題を扱うことが多々あります。
私も面白い話題を紹介できないかと毎回調べているのですが、今回めずらしいものを見つけました。
『2865年12月29日、海王星において水星の日面通過と金星の日面通過が同時に起こる』
はい、まさかの未来の話です。
日面通過とは地球で言えば月による日食などで、広い意味では3つの天体が一直線上に並ぶ現象です。
2012年は金環日食が話題になりました(もう1年も経ちます!)が、各種日食は地球全体で見れば年2回程度の頻度で起こります。
一方、上記の現象は太陽と3つの惑星、つまり4つの天体が一直線上に並ぶ状態になります。
太陽系全ての惑星を考慮しても次に起こるのがこの約800年後。
ちなみに前回は太陽・水星・金星・土星が並んだ約500年前になるそうです。
また、太陽・水星・金星・海王星に限っては数万年に一回あるかないかという頻度になります。
天文学的数字という表現も納得できますね。
私が天なびコラムに初登場してから早3ヶ月が経ちましたが、皆様に少しでも楽しんで頂けていれば幸いです。
夢は大きく日本一の天なびコラムニストを目指して頑張りますので、来年もお付き合い下さい。
執筆者:えのきー