天なびコラム
第4827話
2014年01月14日
冬ならではの食
皆さんこの連休はどう過ごされましたか?私は冬には冬ならではのものをしっかり食べようと、牡蠣と猪鍋を食べてきました。
まず、牡蠣は赤穂に。
赤穂では牡蠣を一斗缶で3500円くらいで販売しているお店がいくつかあり、1缶を購入し近くの浜でバーベキューをしました。これで80〜90個の牡蠣があり、5,6人でも十分なくらいの量ですので、他には野菜類だけでかなりお腹がいっぱいになります。とても寒かったのですが、炭火の近くにいると暖かく、食べ終わってからも友人たちと近くで話し続けたりして、とても楽しい一日になりました。
次に丹波篠山に猪鍋を食べに行きました。こちらも目的地まではとても寒かったのですが、囲炉裏を囲って食事ができるところでとても暖かかったですし、昔話に出てきそうなとても雰囲気の良いお店です。猪の肉は牡丹の花のように盛られて出てくることからぼたん鍋とも呼ばれるのですが、確かにとてもきれいな花の形をしていました。猪肉は味や匂いに癖があると敬遠される方も多いようですが、全くそんなことはなく、さっぱりとしていながら脂身の部分にも旨味があり、とても美味しかったです。
牡蠣に猪肉と冬ならではのものを食べられましたし、赤穂のきれいな海や美しい山々に囲まれて自然豊かな丹波篠山が近くにある兵庫は非常に恵まれた地だなと思いました。
皆さんがお住まいの場所でもこのような冬ならではのものがあれば是非教えてくださいね。
執筆者:伝書鳩