天なびコラム

第5011話

2014年07月17日

氷の思い出

台風8号が日本を通り過ぎた後、各地で猛烈な暑さを記録しました。
この暑さから、氷が飛ぶように売れているようです。その要因は、カキ氷のシーズンを迎えたことに加えて、最近流行のコンビニカフェも一つのようです。

さて、氷といえば私はアイシング処置が一番に思い浮かびます。
アイシング処置とは、捻挫や肉離れなどのケガをした直後に、主に氷で患部を冷やす応急処置のことです。

私は、学生時代にスポーツの最中に何度も肉離れを経験し、その度に応急処置でアイシングを行いました。
患部をアイシングすると、最初ズキズキとした重く歯がゆい痛みを感じますが、次第に痛みが和らぎます。アイシングによって痛みが和らぐのは、神経の伝達速度を低下させて痛みが軽減する効果や、正常な細胞の破壊を抑える効果などがあるからだそうです。
不幸にも、初めて肉離れを経験したときはアイシングを知らなかったため、応急処置をしない結果、完治に日数がかかってしまいました。
しかし、二度目の肉離れでは、適切にアイシングを行った結果、数日後にリハビリを開始することが出来ました。

夏はレジャーにお出かけになる方も多いと思います。
アクシデントに備えて、クーラーボックスに氷を準備しておくと心強いです。


執筆者:おた