天なびコラム

第5023話

2014年07月29日

クラゲは敵なのかそれとも・・・

本格的な夏の到来を感じさせるような厳しい暑さが続いてますね。
もう海水浴に行かれた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
海水浴場で、本来ならお盆明けに気を付けなければならないはずのクラゲ。
ところが、海水温上昇の影響で近年、その出没時期が早まっているそうです。
海に行かれる方は、念のため注意してくださいね。

さて、そのクラゲについてですが、近年、アメリカの研究で驚くべき発見があったそうです。
なんとクラゲは自分の脳を失ってもたった3日半で完全に再生できるとのこと。
また脳の完全再生を4度も成功させた個体もいたというから驚きです。
クラゲが、他の生物とは全く異なる神経システムで動き、全く別の脳組織をもつこともわかり、その自己再生能力を人へ応用できる可能性もあるそうです。

ヒトに関する研究では、京都大学の山中伸弥教授のiPS細胞が、さまざまな細胞に変化することができる万能細胞として注目を集め、神経や骨を人工的に作り出す「再生医療」に役立てられることが期待されていますが、また全く別の角度から再生医療への道が開けるかもしれないのはなんとも喜ばしい限りです。

海ではやっかい者のクラゲ。
でも他の生物にはない独特の体質で、人間を助けてくれる日が近い将来来ることを期待したいですね。


執筆者:tatu