天なびコラム
第5519話
2015年12月07日
クリスマスと年末年始
12月に入り、クリスマスケーキの予約やイルミネーションなどを見かける機会が増えました。
同時に、百貨店ではおせちの予約が並び、駅の近くでは特設の年賀状売り場できています。
クリスマスの準備と年末年始の準備を同時進行でしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
日本では、クリスマスは恋人のもので、お正月は家族と過ごすものというイメージが強いかと思います。
しかし、ヨーロッパでは逆で、クリスマスは家族で過ごすもので、ニューイヤーパーティーは友達や恋人と過ごすそうです。
以前、日本のお正月は他の国に比べて地味だなと思ったことがありますが、そもそも外国ではパーティーなので、日本より賑やかなのも頷けます。
また、日本ではクリスマスケーキというと白い生クリームと赤いイチゴのイメージがありますよね。
しかし、フランスでは薪の形をしたビュッシュ・ド・ノエル、ドイツではナッツやドライフルーツが入ったシュトーレン、イギリスではクリスマスプディングなど日本のケーキとは少し違います。
他の国も調べてみましたが、白いクリームが乗っているものは少なく、ドイツのシュトーレンなどはどちらかというとパンに近い感じです。
日本のクリスマスは外国から伝わった文化だと思っていましたが、意外と日本独自の部分も多いようです。
私は今年のクリスマスと年末年始をスイスで過ごすので、その土地の食べ物や過ごし方を楽しんで来ようと思います。
これまで、皆様からの感想を楽しみに読ませていただいていましたが、今日でコラムを書かせて頂くのも最後となりました。
つたない文章でしたが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
これからもお天気ナビゲータをよろしくお願い致します。
執筆者:なお