天なびコラム
第5618話
2016年03月15日
エール
はじめまして、ピーナッツと申します。
本日よりコラム担当の一人に加わりました。
よろしくお願いします。
さて、春の足音が日増しに大きくなってきました。
この時期、新しいことに挑戦しようという方もいるのではないでしょうか。
今回は、そういった方に向けたエールを送りたいと思います。
今まさに新しい一歩を踏み出そうという方は、どんな気持ちでしょうか。
目標を達成できたことを想像し、ワクワクしているのでしょうか。
経験のない分野でうまくやっていけるか、ドキドキしているかもしれません。
ただ、実際に行動しようとすると、失敗の恐怖に足がガクガク震え、不安と緊張でイライラし、挙句の果てにもっともらしい理由を付けて、伝家の宝刀を抜いてしまいます。
「明日から頑張ろう!」
私自身何度も経験したことがあります・・・。
ですが、失敗を恐れることは悪いことでしょうか。
私はそうは思いません。
失敗することが怖くてたまらないのは、それだけ強く成功を切望しているからに他ならないからです。
とはいえ、行動しても必ず成功するとは限りません。
うまくいかないことが続くと次第に気が滅入ってきて、「そもそも自分にはできないことだったんだ」と、最初から達成できない道を選んでしまったと悔やむかもしれません。
小さな歯車の回転が、隣の歯車に伝わり、やがて大きな動力を生み出すように、あなたの小さな一歩が、周囲に影響を与え、やがて大きな変化につながる・・・。
その軌跡こそ、運命と呼べるのではないでしょうか。
未来はあらかじめ決められているのではなく、自分の意思で、自分の希望を選択できるのです。
どうか覚えていてほしいです。
踏み出せる日はいつだって今日だけだということ・・・。
そして、小さな一歩を踏み出したあなたはきっと、昨日より素敵だということを・・・!
執筆者:ピーナッツ