天なびコラム

第6162話

2017年09月10日

脳の体操

天なびコラムは既に6000話を超え、その歴史の大きさに驚いてしまいます。私の手元には2002年3月2日(第491話)から現在までのコラムのタイトルが書かれているデータがあるのですが、全く同じタイトルはどのくらいあるのかが気になってしまい、調べてみましたところ、第4位は「菜の花」と「栗」でともに7回、第3位が「コスモス」と「黄砂」でともに8回、第2位が「春一番」で9回ありました。なんだか春と秋に関するタイトルが多い傾向があるようですね。では、第1位は?といいますと...「脳の体操」が20回もありました。

その妙に多い「脳の体操」の正体は、「やす」先生が2011年11月〜2013年8月まで書かれていた月1回のクイズでした。ご存知の方はかなりの天なびコラム愛読者ですね。やす先生からの許可を頂きましたので、私も今回だけ特別にクイズを出してみようと思います。それではReady go!

問題:この中で、二十四節気でないものはいくつある?
立秋、入梅、芒種、白露、社日
立春、穀雨、小満、大寒、清明


正解:2つ
入梅と社日はともに雑節。雑節とは二十四節気・五節句以外の季節の節目となる日のことです。
入梅:芒種から数えて6日目頃。梅雨に入る頃を指します。
社日:春分と秋分に最も近い戊(つちのえ)の日で年に2回あります。生まれた土地の神様(産土神)を祀る日です。

昔からの読者様は少し懐かしい気持ちになっていただけましたでしょうか?物足りない、もっと問題を解きたいと思った方は、脳の体操にお天気トレーニングでその実力を試してみてください。過去問もたくさんご用意しております!


執筆者:スケール