天なびコラム

第6168話

2017年09月16日

ふと見渡せばそこは緑

日が沈むのが少しずつ早くなりましたね。
まだ暑い日もありますが、秋らしさを感じます。
個人的には、だんだん空気が乾燥し始めるので、秋の到来は有難く思っています。
何故かと言うと、ここ最近で一番の悩みが自室の湿度の高さだからです。

先日、普段ほとんど使っていなかったカラーボックスを見て、違和感を覚えました。
こんなに緑だったっけ…?と。
カラーボックスを覆いつくしていたのはカビ。
深夜に見つけてしまったのもあり、余計に肝を冷やしました。
夏場は高温多湿になりがちとはいえ、自室の湿度は常に75%以上。
湿った空気に違和感を覚えつつも、エアコンを除湿モードにしてもなかなか下がらないので放置してしまっていたのを後悔しています。
あの緑はもう見たくないのもあり、自室にいない昼間には除湿器をかけるようになりました。
マンションの角部屋は高湿になりやすいようで、それに加え日が当たらない部屋なのも高湿の原因かもしれません。

そして思わずカビを掃除機で吸ってしまった私ですが、排気口から胞子が排出されるので危険だそうです。
しっかり調べてからお掃除したほうが良いのだなと反省しました。

昨年は冬になって暖房を入れると一気に湿度が25%にまで下がり、肌の乾燥に悩まされた記憶があります。
夏と冬に厳しい自室ですが、引っ越しは更に厳しいため、除湿器・加湿器等をうまく活用して乗り越えたいと思います。


執筆者:いろごはん