天なびコラム

第6176話

2017年09月24日

無線のイヤホン

季節がだんだん進んでいくのを感じる今日この頃です。
先日の雨が降った午後は半袖で外出するのは寒いくらいでした。

さて、最近私の身の回りのもので無線式の電子機器が増えています。自分が使用しているものを見てみると、パソコンのマウスやキーボードがありました。最近スマホで音楽を聴くときのイヤホンを買いました。
こういった無線式の電子機器に必要なのが電池や充電なのですが、以前は電池交換の時期がすぐくるのではないかと思って敬遠していました。
ところが実際に使ってみると、最近の製品は長期間電池交換が不要なものが多くなっていて、普段は電池交換を心配することなく使えています。(しかし、忘れた頃に電池がなくなったということにならないように予備の電池は準備しています。)
ケーブルだらけだったパソコンの周辺がすっきりして、通勤中にスマホで音楽を聴くときにカバンにイヤホンの線がひっかかるということもなく、ケーブルのわずらわしさが解消されて快適になりました。
これまで雨の日は傘をさすのでスマホで音楽を聴くことはなかったのですが、雨の日でも音楽が楽しめそうです。


執筆者:おた