天なびコラム

第6177話

2017年09月25日

風の強さ

最近は帰り道も肌寒く、まくった袖をおろすほどになりました。9月も後半、あっという間に1年もあと4分の1ですね。

さて、9月は防災月間として定められています。先週は台風も本州を通過していきました。各地で暴風となった台風18号は、台風中心から離れた地域でも瞬間風速30m/sを超えたところもありました。

瞬間風速〇m/sと言われてもどのくらいの強さかピンときづらいと思いますので、気象庁を元に強さをまとめてみました。

・瞬間風速20m/s
電線や樹木がゆれはじめる
・瞬間風速30m/s
風に向かって歩けなくなる
・瞬間風速40m/s
木が折れたり倒れはじめる
・瞬間風速50m/s
走行中のトラックが横転することも
・瞬間風速60m/s
多くの樹木が倒れ、倒壊する住家も

昔防災センターに行ったときに、風を起こす機械で暴風体験をしましたが、平均風速15m/sほどでもう前に歩けないくらいの強さでした。

風が強いだけと侮らず、暴風警報が出た日は十分警戒するようにしたいと思います。


執筆者:味噌